【台湾】一人旅~桃園空港~

 

双です。

 

 

2019年2月に台湾台北周辺に2泊3日で一人旅に行ってきました。

今年になって急に思い立ち、とりあえず飛行機のチケット予約して

そのほかの予定を決めずに、台湾で遊んできました。

(忘れてることもあると思います)


今回は、桃園空港でやったこと、をお話していきます。

台湾現地時間の9時過ぎに台湾の桃園空港空港に到着しました。

 

 

 

 

 


** ①入国カードの記入
台湾の場合、入国カードの記入方法が2種類有ります。
・紙の入国カード
・オンライン申請

オンライン申請の方が楽そうでは有りますが、後回しにしてた結果申請するのを忘れていて、今回は紙の入国カードを提出しました。
飛行機の中で配られるので、それを貰い、スチュワーデスさんからペンも借りて書きました(寝てて貰い忘れた場合は入国審査のところにもあります)

基本的に書くことは、どこの国でもだいたい一緒だと思いますので詳しくは書きませんが、一つだけ
台湾での住所のところがまだ決まって居なかったので泊まるかも知れないホテルの名前を中国語で書いたら、入国審査のお姉さんに英語で書いてね、と言われたので、英語で書くのが無難だと思われます。
次回は、オンライン申請に挑戦しようとは思ってます。


** ②両替をしよう
台湾に到着したら、何処に行くにしても先ず換金が必要になります。日本円しか持ってきていないので(日本でも両替は出来ますが、台湾で両替した方が換金率がいいです)、空港で両替します。

因みに、自分はターミナル1に到着しました。ターミナル1では
入国審査の前、手荷物受取所近く、到着ロビーと三ヶ所有るみたいです。一応24hで空いてはいるみたいですが、朝9時だからか空いてないところもあり、
手荷物受取所近くで両替しました、そのときは前に二組並んで居ましたが、すぐ自分の番になり、両替したいお金を渡すと日本語で「名前書いてください、パスポート見せてください」と言われました。パスポートを渡して日本語でサインしたら、両替が完了します。


** ③フリーWi-Fi登録
フリーWi-Fiの登録をしましょう。
空港のサービスカウンター(旅客服務中心)に行きます。片言の英語で、「フリーWi-Fi」と伝えると、「パスポート」と言われるので、パスポートを渡してください。自分が言ったときは日本語で対応してくれました。
iTaiwanに登録をしてくれます。IDが自分のパスポートナンバーで、パスワードが自分の生年月日になります。有効期限は確か一ヶ月です。
(次回四月末にまた行くが、再登録が必要みたいです。事前に日本からでも登録できるみたいです)
ポケットWi-Fiの準備をしてなかったので、今回の旅行は、このiTaiwanに助けられました。注意点としては使えないところも勿論ありますし、歩きながら使うのをオススメはできないです。



** ④EasyCard(悠遊カード)を作る


初めての台湾旅行なのに、今後何回も台湾に来るしなと勝手に決めていたので、交通カードのEasyCardを作ることにしました。
入国してすぐに、桃園機場捷運服務 (Taoyuan Airport MRT service)が有りそこで、EasyCardを作れるらしいのですが、見事にスルーしてました笑 第1ターミナル駅に着いたので、
カウンターのお兄さんに作りたいことを伝え、作りました。本来はチケットの機会で作れるみたいですがおつりが出ないみたいです。

 

 

 

無事最初にやっておきたいことも終わり、
MRTに乗って40分ぐらい?かけて台北駅へ向かいました。
MRT内で、使えるWi-Fiも有りましたが、名前とかを度忘れしました。次の四月の旅行で確認しときたいと思います笑

 

 

 

次回こそ、台湾旅行編?お楽しみに

 

読んでいただきありがとうございました。